Entries

今日の給食

(献立)
玉ねぎパン、コロッケ、マカロニのマヨドレサラダ、コンソメスープ、デザートはみかん
今日は、朝から玉ねぎがなーい!と大慌てしました
無理言って八百屋さんに再度配達をお願いして持って来てもらいました。
八百屋さん、ありがとうございます!!

今日は、こひつじDEランチで地域の方が5人食べに来てくれました。
味付けも良くておいしかったです!!と声をかけてもらいとても嬉しかったです。
またのお越しをお待ちしております。

マカロニサラダは、卵、乳を使っていないマヨドレッシングを使って作りました。
マヨネーズを使ったり、マヨドレッシングを使ったりしますが子ども達に色々な味付けしたものを食べてもらおうと思っています。

今日はS君と一緒に食べました。
前に一緒に食べた事があり「先生、一緒に食べたことあるよね」と話かけてくれました。
今日は、ごちそうさまをした時に「先生、いっぱい話をしたね。」と言ってくれました。
みかんやコロッケ、天気の話などいっぱい話をしました。
今度一緒に食べるときは、どんな話をするかな~。今から楽しみです

今日の給食

(献立)
ご飯、赤魚の煮つけ、大根と人参の甘酢漬け、じゃが芋のみそ汁、デザートは柿

遅くなりましたが今日、きゅうしょく&たべものだより11月号を配布しました。
ホーム懇談会の時に米粉の小豆クッキーを作ります。保護者の皆様と一緒作ることができるのを楽しみにしています

このブログを見て下さっている皆様にも米粉の小豆クッキーのレシピを追記にて紹介しますので下の追記を表示をクリックしてくださいね。

今日のメニューは、ご飯が進んだのかギリギリでした。
魚屋さんに毎朝、届けてもらっていますので新鮮で子ども達にも大人気です!!
大根と人参の甘酢漬けも食べてくれているかな?と心配しましたが子ども達のお皿には、少しずつ入っていたので嬉しかったです。(4.5歳児は、自分達で配膳しています)

今日のおやつは、ナンのカレーピザです。
ピザと言ってもチーズはのっていません。ナンの上に玉ねぎ、人参、ピーマン、コーンを炒めてカレー粉や片栗粉を入れてとろみをつけて塗って焼きました。

大好評でした!
マナファミリー(調理)のみんなで頑張りました!!子ども達が喜んでくれるのが私たちの幸せです

追記を表示

今日の給食

(献立)
ご飯、ニラ玉スープ、酢豚、デザートはヨーグルト
今日は、5歳児さんとカフェテリアでお食事をしました。
みんな肉好きですね。
酢豚の肉があっという間に無くなってしまいました。

今日は、赤・黄のパプリカやピーマン、パイナップル、玉ねぎ、人参、干し椎茸などカラフルな野菜を使って酢豚を作りました。
見た目がきれいだと食欲がそそりますね。

子ども達は、ヨーグルトの底にある小さな番号を見つけてお友達同士で「何番?」「やったー!1番大金持ちや!」と見せ合いっこをしています(笑)
私たち大人では、発見できないことを子ども達はすぐに楽しみに変えていきます。
その純粋な子ども達の心と気持ちを大切にして成長に携えるようにしていきたいと思います。

今日の給食

(献立)
黒ごまパン、きつねうどん、ほうれん草の白子干し和え、デザートはパイナップル
今日もたくさんの方に見て頂きありがとうございます!!
とても嬉しいです

寒いときには、やっぱり温かいものですね。
今日は、うどんを作りました。

一緒に食べたNちゃんは、パン好きで「ほんまパンおいしいわ!」と言って食べてくれていました。
Mちゃんは、「もう1回おかわりするで!」と言って全種類おかわりをしていました。(笑)

ほうれん草が苦手な子ども達もいますがMちゃんは、大好きで食べてくれる子どももいるのだなと思いました。

今朝、出勤するとHちゃんが「あっ!先生だ!昨日の給食おいしかったよ!」と声をかけてくれました。
Hちゃんのお母さんが「おでんがおいしかったと言って、家のよりほんまおいしかったで!と昨日から言っていたのですよ」とお話してくれました。
Hちゃんのお母さんとこういうお話をしたのが初めてでとても嬉しかったです!!
子ども達は、家でも給食の話をしてくれているのだなと思いました。

子ども達に喜んでもらえる給食をマナファミリー力を合わせて作っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

今日の給食

(献立)
ご飯、おでん、白菜の味噌汁、デザートはみかん

長い間、お休みして申し訳ありません。
マナファミリーの先生や保育園の先生に助けてもらいました!!感謝です!!

すみません。
今日は、給食の見本を取り忘れてしまい出来上がってかなり時間が経って盛り付けしました。
朝、カフェテリアから回転鍋を覗きに来てくれたKちゃん、ありがとう!!
給食を楽しみにしてくれていてとても嬉しいです
おでんの中でも厚揚げやこんにゃくが人気だったように思います。
今日は、暖かかったですが寒いときは、温かいおでんや煮物が嬉しいですね。

子ども達には、温かいうちに食べてもらえるようにこれからも心掛けていきたいと思います。

今日の給食

(献立)
コーン野菜ラーメン、チンゲン菜とちくわのソテー、デザートは

今日、こやぎ組さん(4歳児)は、プラネタリウム見学に出かけました。今日は、昨日までのお天気と違い、気持ちの良い晴天の中、元気よく出かけていきました。
こやぎ組さんは、黒糖パン、チーズパン、魚肉ソーセージ、ジュース、モンキーバナナを、T先生に届けて頂き食べました。
今日の給食は、コーン野菜ラーメンでした。大人気で何回もおかわりしていました。

今日の給食

(献立)
ご飯、もずくの味噌汁、筑前煮、デザートはヨーグルト
今日もよく食べてました。ご飯お代わりといれもの持って子どもたちがマナに来てましたよ。和食は人気ありです。
食欲の秋がまだまだ続きそうです。

今日は、マナの先生が床掃除を頑張ってくれました。
くつやスリッパで黒くなり忙しいのにキレイに磨いてくれて感謝です!!

今日の給食

(献立)
五穀米、豚汁、カレイの煮付け、デザートは柿
今日は、こひつじDEランチの日で、雨で足元の悪い中ではありましたが、たくさん方がいらしてくださいました。
給食は、何度かメニューに入れている「五穀米」でした。今日は、五穀米が足らなくるほどの人気でした。

今日の給食

(献立)
チーズパン、コーンスープ、スパゲティナポリタン、みかん

申し訳ありません。
今週は、お休みを頂いていてマナファミリーの先生に協力をしてもらい更新します。よろしくお願いします。

スパゲティーナポリタンは、よくおかわりしていました。麺がしっとりとしていて、具とよく絡まって好評でした。
コーンスープは、食べた時のザラザラ感が、少しでも残らないように、コーン缶と玉葱を、フードプロセッサーにかけてから作りました。

今日の給食

(献立)
さつま芋ご飯、焼きさんま、ブロッコリーの鰹和え、きのこのみそ汁、デザートはみかん
今日は、マナフェスタ最終日でした。

今日は、雨でしたが自然センターとコラボしてカフェテリア前のガーデンで焼きさんまを炭火焼きしました。
   
子ども達が段ボールであおいでくれました。
その後、栗やさつま芋を焼きました。

カフェテリアでは、焼いたさんまを先生に取ってもらい食べました。


カフェテリアの様子です。
今日もN先生にピアノを弾いてもらいました。
子ども達に好評で、引き続きピアノ演奏を検討していこうと思います。
音色を聴くことで食事の時間が楽しくなりますね。
MちゃんやRちゃんは、音に合わせて歌っていました。
  

今日の給食を食べて「秋だね!」と言って食べている子どももいてビックリしました!
その時期を感じる給食をこれからも作っていきたいと思います。

今日の給食

(献立)
バースデーカレーライス、ミニトマト、バースデーデザート

11月うまれのお友達、お誕生日おめでとう!!
今日は、収穫感謝祭がありその後、カフェテリアでマナフェスタをしました。

各ホーム1種類ずつフルーツを選んで先生方に切ってもらいました。
「みんな見てみて!長くむけたよ!」と子ども達の前ですると、「すごい!!」と言って喜んでいました。
子ども達の前ですることが大切だなと思いました。
その時の様子を撮りましたので紹介しますね。
かぜファミリー


ひかりファミリー


いずみファミリー



今日は、N先生に回転鍋でカレーライスを作ってもらいました。
たまねぎを透明になるまで炒めるのは、大変でしたが頑張ってくれました。
おいしくなぁーれ♪とお祈りしたのもよかったのか子ども達の好評でした
バースデーデザートは、スイートは(0~2歳児)ヨーグルトでホームは(2~5才児)はオレンジゼリーかぶどうゼリーを食べてもらいました。

今日の給食

(献立)
バターロールパン、五目焼きそば、豆腐スープ、デザートはメロン

今日は、マナフェスタ3日目。
T先生がタイに行かれた時のお話を子ども達にしました。
タイの文化の違いやどこにあるか?など子ども達にわかりやすく人形やパネルを使ったお話をされていました。
さすが保育の先生です!
子ども達にお話をするときの準備などとても勉強になりました。

タイの子ども達と一緒踊ったダンスをみんなで踊りました。

調理室休憩室の所にマナキッチンを設置しています。
今日もMちゃんとRくんがご飯を作りに来てくれました。

今日の給食

(献立)
コーンパン、ポテトグラタン、きのこスープ、デザートはみかん
今日は、マナフェスタ2日目。

T先生が担当できのこスープを作りました。
その前に大型絵本を使ってお話をしたり、きのこの種類のお話をしました。
触ったきのこは、今日1日展示していますのでご覧下さいね。


今日の給食は、ポテトグラタン。
マナファミリーでは、あちち!という合言葉でスチームしたじゃが芋を熱いうちに手でむいています。


今日は、マナファミリーのN先生が子ども達が食べている間、ピアノ演奏をしました。

子ども達もいつもと違ったカフェテリアで曲に合わせて口ずさんだりとても楽しそうでした。
木曜日も演奏をしてもらう予定にしています。
楽しみにしていてくださいね。

今日の給食

(献立)
ご飯、じゃが芋のみそ汁、さわらの梅みそ焼き、切り干し大根煮、デザートはヨーグルト
今日からマナフェスタといってマナ主催のイベントを1週間します。

今日は、私が担当でエプロンシアターを使って今日の給食の食べもののお話をしました。
こういう感じで子ども達にお話しするのは慣れていなくて緊張しましたが、子ども達と普段から会話をしているのもあり子ども達に助けてもらいながらお話ができました。

途中でY先生が「みんな、見てみて!魚が焼けたよ!」と見せてくれました。
調理室を少し下げて作ってもらっているのもあり、子ども達の目線でお話することができます。
とてもいい匂いでお腹が空いてきた!とIくんが話をしてくれました。

お話を終わってから子ども達の明日使う玉ねぎの皮むきをしてもらいました。
小さいお友達の分を年長さんが手伝ったりと子ども達同士、助け合って皮をむいてくれました。


明日は、ポテトグラタンを作りますね。
マナフェスタは、きのこのお話やクイズをしてきのこスープを作ろう!です。
また紹介しますので楽しみにしていてくださいね。

今日の給食

(献立)
ひじきご飯、豆腐のみそ汁、こんにゃくとピーマンの肉みそ炒め、デザートはみかん
更新が遅くなって申し訳ありません。

ひじきご飯は、とても好評で子ども達はよく食べました。
こんにゃくとピーマンの肉みそ炒めは、赤・黄のパプリカを使ったので色鮮やかなものができました。
ピーマンも色が変わらないようにさっと炒めるように気を付けました。

今日の給食

(スイート献立)
ご飯、すき焼き風煮、小松菜のみそ汁、デザートはバナナ

(ホームの献立)
おにぎり(鮭・ゆかり)、ジュース、モンキーバナナ

今日は、さんびピクニックで4ホームの子ども達がおにぎりを作ってお昼は近くの公園でお食事をしました。

天気がどうかな?と心配しましたが大丈夫でよかったです!!

電車にのって行く2ホームは、パン屋さんに頼んで黒糖パンとウインナーパンを作ってもらいました。
あっという間になくなったみたいでもう少しあっても良かったかなと思いました。
帰ってきた子ども達は、パンふわふわしておいしかったよ!
めっちゃ落ち葉拾ってきたよ!と楽しかったさんびピクニックの事をお話してくれました

申し訳ありません。
明日はお休みを頂いていて更新がお休みになります。
また来週更新しますのでよろしくお願いします。

今日の給食

(献立)
キャロットパン、チキンのトマト煮、ポテトサラダ、キャベツスープ、デザートはヨーグルト

今日のポテトサラダは、マッシュにせずにコロコロに切って子ども達によく噛んでもらおうと思いました。
人参、きゅうりもコロコロに切り色鮮やかになりました
スチームコンベクションでゆで卵風に作ることができるよ!と業者さんに教えてもらったので早速作ってみました。
ホテルパンに卵を割りいれます。

そしてスチーム100度で約7分したら…

目玉焼きができました
それをフォークで切って卵と混ぜ合わせました。

ゆで卵だったら殻をむく時間がロスになりできなかったのですがこんなに簡単にゆで卵風にできるのを知ってこれからも給食に取り入れていきたいと思います。
卵アレルギー児の子ども達には、卵を入れずに作ってマヨネーズではなくマヨドレッシングで作っていますのでご安心くださいね。

いつもたくさんの方にこのブログを見て頂きありがとうございます!!

今日の給食

(献立)
くるみパン、ミネストローネ、紅鮭のチーズ焼き、さつま芋サラダ、デザートは柿


今日は、火曜日なのに月曜日と思っていた私でした(笑)
今日は、ホームデーではなくフリーデーでカフェテリアでお食事をしました。(2~5才児)

今日のミネストローネのマカロニは、ハートなどの可愛い形をしたのをN先生に買ってきてもらったので使いました。
一緒にお食事をしたRちゃんも「ハートの形をしたマカロニを食べたよ!けどスープは、酸っぱかったわ」と言っていました。
酸っぱいから作らないではなく、トマトなどの酸っぱい味も知ってもらうために作っています。
何回か作っていたら酸味の味も慣れてくれるのかMちゃんは、おかわりをしてくれていました。

今日、一緒に食べた子ども達の中ではさつま芋サラダが人気でした!!
スイートのRくんは、さつま芋大好きなのに皮がついていたさつま芋サラダが気になり、一個一個皮をとって食べようとしていました(笑)
担任のT先生が「皮も食べられるよ!Rくん、さつま芋好きだよね」と言うと「うん!」とうなずいて食べていました。
可愛いですね。
各お部屋、子ども達の食べ具合は違いますがみんな楽しそうに食べている姿を見てとても嬉しく思います

夕方、保護者の方がさつま芋サラダがおいしかった!と息子が言っていました!と声をかけてくれました。
いつも登園するときに調理室を覗きに来てくれます。
とても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

今日の給食

(献立)
ちらし寿司、麩のすまし汁、デザートはみかん
今日から11月ですね。
日中は、暖かくて11月とは思えない良い天気でした。

月1回、ちらし寿司を作っています。
スイートの子どもたち(0~2歳児)には、酢の味に慣れていないので酢なしの混ぜご飯を作っています。
今日は、白いご飯しか食べないMくんが酢なしの混ぜご飯を喜んで食べたことを聞きました。

Rちゃんは、スープの具財が苦手で麩を見て「先生、これ何?」と聞いてくれたので「麩だよ」と言ったら隣にいたNちゃんが「ふわふわしておいしいよ」とRちゃんに話をしてくれました。
NちゃんがすすめてくれたのもありRちゃんが「先生、麩食べられたよ!」と言いに来てくれました。

成長するにつれ子どもたちが少しずつ食べられるようになってくれて嬉しいです!!
今日、明日とお泊り保育に出かけている5歳児さん、今日、明日と健康を守られて楽しく過ごすことができますようにお祈りしています。

今日は、自然センターに来てくれた子どもたちが園庭で焼き芋をしました。
その時の様子です。

Appendix

プロフィール

マナファミリー

Author:マナファミリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

現在の閲覧者数:

無料カウンター