Entries

今日の給食

(献立)
ご飯、酢豚、ニラスープ、デザートはヨーグルト

更新が遅くなって申し訳ありません。
昨日からH中学校の体験実習で6人来てくれています。
マナセンターでもニラスープを作りました。
中学生のお兄ちゃんに食べものの絵本を読んでもらったり、一緒に作ったりしてとても楽しそうでした。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのお膝に抱っこしてもらったり、甘えたさんになっていました
酢豚は、いつもと違ってスライスしたお肉で作ったのですが少し厚みのあるお肉でもよかったかなと思いました。
次回作るときは、検討したいと思います。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
白ごまパン、かやくうどん、小芋の煮ころがし、デザートはみかん

今日は、朝寒かったですね。
今週は、雨が降ったり気候が変わりやすいので体調に気を付けて下さいね。
小芋の煮ころがしをスチコンで作ったのですが、どうしたら味がしみて煮込むことができるかな?と試行錯誤しながら作りました。
スチコンは、温度をあげすぎたら焦げやすいので気を付けていたのですが、煮汁をたっぷり作って温度をあげたら沸騰して煮込むことができ、型崩れせずに済みました。ホッとです。
温かく食べてもらうようにギリギリに煮込んで食べてもらいました。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
牛丼、わかめのすまし汁、きんぴらごぼう、デザートはバナナ

今日は、ポリポリ音がでて楽しいきんぴらごぼうを作りました。
かたくて食べにくいかなと思いましたが楽しんで食べてくれました。
あごが発達するために冬野菜のごぼうを取り入れています。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
バターロールパン、ジュリアンスープ、ローストチキン、ポテトサラダ、デザートはりんご
今日は、こひつじdeランチで地域の方が8人来てくれました。
子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれてとても嬉しそうでした。
おばあちゃんのお膝に乗って遊んでもらったり、カフェテリアで一緒にお食事をしました。
ローストチキンが好評で「先生、もう少し食べたいねんけど、おかわりして食べていい?」といって食べてくれていました。
おばあちゃんも一緒におかわりコーナーで食べてくれていました。
少しずつ、こひつじdeランチが浸透してきて地域の方との交流ができてとても嬉しいです。
来月は、ホームページでもお知らせしますがたくさん日がありますのでまたいらしてくださいね。お待ちしております。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ご飯、のっぺい汁、赤魚の煮つけ、小松菜と厚揚げの煮もの、デザートはみかん

保育園の子ども達は、お魚が大好きです。
特に煮付けが人気です
今日は、小松菜の厚揚げの煮物も厚揚げを入れることで食べようとしてくれるので嬉しいです

こひつじ保育園のホームページです。
クリックして下さいね
こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
オニオンパン、みそラーメン、大根と人参の甘酢漬け、デザートはみかん
今日は、マナセンターで大根と人参の甘酢漬けのたれを合わせてもらいました。
ごま油と砂糖としょうゆと塩を混ぜ合わせました。
カフェテリアがスタートしてあまり食べないかなと思っていたのですが「漬物おいしい」と言って食べてくれていました。
クッキングでもたれ作りなども入れてマンネリにならないようにしています。
マナセンターが楽しい!クッキングが楽しい!と思ってもらえるようにこれからも頑張りたいと思います。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
黒糖パン、ポテトスープ、豆腐ハンバーグ、温野菜サラダ、バースデーデザート

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます

今日は、あいびきミンチと豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。
卵とパン粉を使うのでアレルギー児には、その二つを除去したハンバーグを作りました。
見た目、みんなと同じものになるように心がけています。

お誕生日会は、子ども達の好きなメニューにしています。
デザートは、ギリギリまで冷蔵庫に入れていますのでその時に子ども達に「今日の給食どう?」と聞いています。
「サラダもおいしいよ!」「ハンバーグ、おいしい!もう少しおかわりある?」と言ってくれたり、「今日のデザートはなんだろう?ゼリーかな?ヨーグルトかな?」とワクワクしていました。
デザートは、ケーキ屋さんからケーキの箱を頂いたのでそれにヨーグルトを入れて各ホームに持って行ってもらいます。
食器を返しに来てくれる時に大満足な顔をして元気な声で「ごちそうさま!」と言いに来てくれました。
子ども達に
喜んでもらえて嬉しかったです



こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
じゃこチャーハン、わかめスープ、ほうれん草とコーンのソテー、デザートはりんご

今日は、マナセンターでほうれん草とコーンのソテーを作ってくれました。
いつもクッキングに参加してくれる子供達は、大体決まってきてくれます。
うれしいですね。エプロンをつけて「先生、まだ始まらないの?」とカフェテリアに集合してくれます
お待たせ!とY先生がカフェテリアに行ってマナセンターの始まり始まり♪
まずは、ほうれん草を包丁で切って、人参をパキパキおりました。
ホットプレートでY先生と一緒に炒めました。
味見が一番おいしいのを子ども達も知っていますね。
「ほうれん草は、好きなんだけど…コーンは苦手・・・」という子どもがいたり、コーンをよけてほうれん草をパクパク食べてくれていました。
明日は、1月生まれのお友達のお誕生日会です。
ごちそうを作るので楽しみにしていて下さいね
こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ポパイパン、かぶのスープ、マカロニと豆乳のグラタン、デザートはいちご

今日は、キャベツスープの予定でしたが保育園で収穫したかぶがたくさん採れたのでかぶのスープを作りました。
マカロニグラタンは、人気ですね。
取りに来る直前までオーブンで焼いて提供しました。
アツアツのグラタンを食べられるので子ども達も食欲旺盛です。
オーブントレイを持っておかわりを取りに来てくれますよ。
ラーメンに引き続き、グラタンも大人気メニューです

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ご飯、トックのスープ、八宝菜、デザートはみかん

今日は、たくさんの冬野菜をたっぷり使って八宝菜を作りました。
回転鍋で作ったのですがいっぱいの量で混ぜるのに一苦労でしたが火が通ることで野菜が柔らかくなってシュンとなりました。野菜たっぷりの八宝菜でしたが子ども達も食べてくれていました。
片栗粉でとろみをつけたらあたたまりますよね。
心もからだもぽかぽかした給食でした。
トックを半分にカットしたスープも東京ねぎを入れました。
冬野菜は、おいしいですよね。
今月、来月も積極的に取り入れていこうと思います。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
キャロットパン、ボルシチ、パスタソテー、デザートはみかん
今日は、マナセンターと言って保育園で作った野菜(かぶ、芽キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモなど)を収穫してボルシチを作りました。
ジャガイモは、アンデスという種類で赤色をしたジャガイモでしたので色合いがよくとてもおいしかったです。
煮込むのに時間がかかるので調理室でコトコト煮込み、味付けは園庭でしました。
芽キャベツなど可愛い大きさでしたし、赤いジャガイモもホクホクして目で見て楽しむことができました。
私たち、マナファミリーもスカーフを頭に巻いてロシアの女性になったり、カチューシャなどロシアの民謡を弾いてロシアの国の雰囲気を出しました。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ホットドックパン、焼きそば、ワンタンスープ、デザートはバナナ

今日は、マナセンターで焼きそばを作りました。
ホットプレート1台で8玉×2回分作ってくれました。
スイートの2歳児で今日は、ホームで過ごす子供も何人かクッキングに参加してくれていました。
「僕も混ぜる!やりたい!やりたい!」と積極的にしてくれていました。
子ども達と一緒に食べていると「僕が作ってんで!」「私も味付けした!」と声をかけてくれました。
みんなが作った焼きそばは、とてもおいしかったよ。ありがとう

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
コーンパン、かぶのスープ、チキンのトマト煮、スパゲティサラダ、デザートはりんご
今日は、体験センターでかぶのスープを作ってくれました。
かぶと人参をパキパキ折ったり、玉ねぎを包丁で切ってくれました。
煮込んでいる間に明日の五目焼きそばの玉ねぎの皮をむいてくれました。

今日は、モンゴルからのお客様が4人来てくれました。
子ども達にお話してくれたり、モンゴルのおもちゃで遊んでいました。
その時の様子を見に行こうとしたら…残念終わってしました。
子ども達もモンゴルの方に「一緒に食べよう!」と声をかけたりと楽しくカフェテリアで過ごしました。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
五穀米、具沢山のみそ汁、焼き紅鮭、ほうれん草の胡麻和え、デザートはみかん

今日は、子ども達の好きな魚料理です。
冬野菜がたっぷり入ったみそ汁も好評でした何度もおかわりを取りに来てくれていました。

火曜日は、調理を離れて事務仕事や子ども達と触れ合うことが多いので掃除をしながら子ども達の習い事やおばあちゃんの話などしました。
休み明け、私もそうですが子ども達もお友達に会えてとても嬉しそうでした。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ちらし寿司、えのき茸のすまし汁、デザートはいちご
今日は、いちごだ!!と喜んでくれる子供達が多かったです!
八百屋さんに旬の果物を聞くと、今はいちごが旬だそうです。
今日は、かたちセンターの子ども達がえのき茸のすまし汁を作ってくれました。
久しぶりのクッキングでしたがみんなで協力しておいしいすまし汁ができました。


こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ご飯、春巻き、豚肉と白菜の重ね煮、中華風コーンスープ、デザートはみかん

今日は、お休みをいただいていてY先生に写真を送ってもらいました。
今日から平常保育が始まりました。
中華風コーンスープは、クリームコーン缶を使い、片栗粉でとろみを作り卵でとじました。
どれも好評でした!!

こひつじ保育園

今日の給食

インド料理
(献立)
ナン、チキンカレー、キャベツのソテー、デザートはヨーグルト

ナンは、子ども達にとても人気です。
先月のバイキングでもナンカレーピザが大好評でした!!
今日は、カレーにとろみをつけてナンにつけて食べやすいようにしました。
カレーやナンの焼いた匂いが漂っていて、小鳥のさえずり通りから子ども達がよく覗いてくれました。

今日は、インド料理がわかるようにいつも国旗をつけるのですが忘れてしまい申し訳ありません。
どの国の料理かわかるようにこれからはしていきたいと思います。
こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
チーズパン、お豆のスープ、ミートスパゲティ、デザートはりんご

申し訳ありません。今日は、クッキングでお豆のスープをする予定でしたが急きょ中止になりマナで作りました。
ミートスパゲティは、食べやすいようにルゥとスパゲティを絡めて食べました。
スパゲティは、好きですね。食べっぷりがよくおかわりをしてくれていました。
お豆のスープは、キャベツを入れたので甘みがあり、食べやすかったです。

こひつじ保育園

今日の給食

(献立)
ご飯、もずくのみそ汁、筑前煮、デザートはみかん

あけましておめでとうございます。
今日は、久しぶりに子ども達と一緒にお食事ができて嬉しかったです
「今日の給食おでんやで!」と言って先生やお友達をカフェテリアに誘っている子ども達がいたり(笑)筑前煮なんだけどツッコミを入れながら…給食を楽しみにしてくれていました。
明日から給食クッキングがスタートします。
また紹介しますので楽しみにしていてくださいね
今年もよろしくお願いします。

こひつじ保育園

新年明けましておめでとうございます
今年も子ども達のためにおいしい給食を作れるように頑張りますのでよろしくお願いします。

こひつじ保育園のホームページです。
クリックしてくださいね
kohitujihoikuen.wix.com/kohituji

Appendix

プロフィール

マナファミリー

Author:マナファミリー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

現在の閲覧者数:

無料カウンター